[PR]3
24


PHIMEANAKAS。かの有名なアンコール遺跡群の一つ。
「天上の宮殿」あるいは「空中楼閣」




9月16日

いつも10日おきくらいの怠惰更新の私が、2日目にして更新とは。これもテロ効果。

CNNはもうおとといあたりから、AMERICA'S NEW WAR なんて言ってる。 BBCは流石に少し冷静に、まだTERROR IN AMERICA で継続中だったのと対照的で、やはり、CNNだなあ、と。

アフガニスタン、攻撃は避けられませんか。 bin Ladenをかくまったばっかりに。 タリバンは悪いけど、アフガニスタンの一般民衆に罪はないぞ。もともと電力も不足(一般人はろくにラジオも聞けない。 TVは禁止。 つまり、普通の人が受け取る情報量は非常に限られている)、食料も慢性的に不足しているし、このうえ米軍の空爆。 地上軍も投入されるんでしょうか。

WTCに居たからというだけで亡くなるのも悲惨だけれど、アフガニスタンに住んでるから殺されるのも、同様に悲惨。

ブッシュは一般的な国民感情の為にアフガン「報復」するんだろうけど、なんだかあまりに端的に過ぎるよな。

ニューヨークには、クリントンに一足先に入られちゃってるし、瓦礫の上で救助隊員の肩を抱きながらの演説もいかにもパフォーマンスくさい(おまけに隣に立ってる隊員の耳元にスピーカー向けて喋るな)し、実務能力の有無は実際のところ知りませんが、カリスマ性に欠けるというか、能力を疑われがち、というのは有事の大統領として大失点ね。

ゴア元副大統領、今ごろ大統領にならなくてよかった、と思ってるだろうなあ。

戦争に投入する経費と人力で、bin Laden本人と取り巻きだけ攻撃するってワケにはいかないのでしょーか。 アフガニスタン、生け贄。テロ支持する国はこうなるんだよんって。

あ、そこで質問なんですが。

今回のテロの目的って、結局何なの?

  1. 悪魔の国アメリカの人間を1人でも多く抹殺する。あわよくば大統領も。
  2. 異教徒を沢山殺して世界に自分の力をアピールする。すごいぞ俺様!
  3. 異教徒を沢山殺して自分は必ず天国に行くつもり。
  4. アメリカの報復を見越して、イスラム諸国の対アメリカ的結束を狙う。アフガニスタンは悪いけど犠牲になってもらおう。これで他のイスラム諸国が立ち上がれば安いもんだ。イスラム全部が立ちあがれば、アメリカを叩き潰すのも夢じゃないぞお。

こんなの? それとも私には及びもつかないような遠大な構想の第一歩なのでありましょうか。
もしかして3番が正解?って気もするんだけど。 じゃなきゃ1,2番。

こんな馬鹿野郎の為に何千人の命が奪われるのはいかにも理不尽だけれど、今まで何人の馬鹿野郎が歴史に登場したことか。 そしてこの先も。

「人が国家だの復讐だのメンツだのにこだわってどれほど関係のない人が死ぬ? 人類が繰り返してきた短絡的な愚行を私が選択するわけにはいかないのだ」

ブッシュには言えない台詞かも。 「民主主義」「選挙」で選ばれている以上。 報復を願うのが大多数の意見だとすれば、1人の馬鹿野郎が撒いた火種がどんどん世界に散らばるわけで。

かといって、私個人が友人家族を殺されても報復は願わない、とは言えないけれど。

WTCから上がる爆煙に、悪魔の顔が浮かび上がったという話。 アメリカはイスラムの悪魔だと言い、イスラムはアメリカの悪魔だと言うのでしょうが、数千人の死者から始まる、新たな数千、数万の殺戮を喜ぶ悪魔が思わず顔を出してしまった,というところでしょうか。 あれは、「やったね!」という顔ではなくて、「これからだよ」という顔だ。


前の日記

HOMEback numberカンボジア