PHIMEANAKAS。かの有名なアンコール遺跡群の一つ。
「天上の宮殿」あるいは「空中楼閣」




3月18日

相変わらず時折の雷雨がある毎日です。雨が降りそうで降らない時の蒸し暑さといったら。ううー。これから4月にかけてが一番暑い時期。今年は乾季にもかかわらず、変に雨が多いので、また秋(じゃなくて、雨季)の終わりに洪水があるのでは?という噂です。困った。私が住んでるところ、市内でも低い場所なのでプノンペン郊外にあるダムが決壊したらすぐ浸水です。去年も危なかったけど、軍が24時間体制で土嚢やら積んで決壊を防いだのでした。お金持ち多いからな、この辺。つまりは、政府要人とつながりがある人が多く住んでる、ということなので、自然災害を防ぐ努力が一番二番にされる場所なのであった。

わーい、よかった! と素直に喜べないぞ。汚職の世界を目の当たりにするような、というか、自分もその汚職のお陰をこうむってる気がしちゃうでしょ。だからといって、わざわざ貧しい地域に行って住むほどの「良い人」でもないのだが。

閑話休題

偶然見つけた「余命占い」しました。1年位前に有名になった(マスコミでとりあげられた)から、もう話題としては古いのかもしれないな。ま、基本的に日本に住んでないから流行りのことはよく分からんのよ。

えー、とにかく、それで出た私の余命は102歳。 これも、喜べないっ。明日死ぬと言われても喜べないけど、102歳かー。長生きしてTVが取材に来たりするけどもう本人ボケちゃってわからないって。ううーん。私的には、70そこそこで充分いいよな、と思ってるんですが、実際70まで生きたら「あと10年!」とか念じるのかしらん。

今の体の状態で102歳まで生きればまた話は別ですが、そうなりゃお化けだ。わかんないけど。その頃にはみんな若返りのクスリのんで、それが当然だったりしてぇ。

私は欧米人から見ると年齢不詳にうつるらしく(これはアジア人全般によくあることだが)、知り合ったフランス人なんかによく「まどもわぜる」なんて呼ばれます。これも、喜べないっ。コドモ扱いに近いもん。一人前に見えん、と言われてるんじゃないか。このトシになってそれはないだろぉ。若く見られるのも不便なもんじゃ。アジア人同士だと、かなりシビアな年齢判定が出るのだがな。




前の日記

HOMEback numberカンボジア