PHIMEANAKAS

日記の帯。わたくしが描いたの。Phimeanakasって,アンコール遺跡の一つです。天上の宮殿と謂う。


2003年2月21日

火曜日18日に、野党フンシンペックの大物が射殺されました。

日本では早々に「暗殺」と報道されたようですが、こちらでの政府見解は「強盗殺人」。
「盗られた」ものは、携帯電話一個です。

フンシンペック党主はラナリット王子で、俗にRoyalist(王党派とでも訳されるのでしょうか)と呼ばれます。彼のアドバイザーが、白昼堂々、レストランから出てきたところを撃たれました。

最近シアヌーク王の妹(彼女もフンシンペック党の主要人物)が、フンセン首相を批判しただの、それで訴えられるだの、ちょっと問題があった矢先の、殺人です。 どうみても、これは

「おとなしくしないと、次はあんただよ」って脅しを感じますよね。

大体ですねー、「強盗殺人」っての、誰が信じるんですか? うそくせえ。 何人もレストランから出てきたところを待ち受けて、彼一人の襟首をつかまえて撃ったってんですよ。 何千万ドルも持ってる相手ならいざしらず、51歳のおぢさんの携帯電話盗るために、あんたいきなり射殺するか。 バイク強盗くらいになると、それくらいはざらですけどね、この国では。

で、まあ、そんなウソくせえ説明を、百歩ゆずって信じるとしますとね

携帯電話一つのために、いきなり撃たれる街、プノンペン。

危ないじゃないか。 この前安全だ安全だって言い張ってたのは、誰? 

どちらにしろ、前回の暴動と相まって、カンボジアのイメージ、がた落ち。

なんというか、恥も外聞もない、っての、いまさらながら感じます。 選挙まであと5ヶ月。 これからナニが起こるんでしょうね。

月曜日から、首相はマレーシアだそうです。 四日ばかり、この国を留守にするそうで、その間に何か起こるかな? ほんとに与党CPP内に、首相を蹴落とそうとする力の持ち主がいるのなら、何か起こっても不思議はありません。 (しかし、この状態で外遊とは、のん気な。 国王は、このごろの「政治的緊張」の為に、今日出発予定だった中国行きを延期したってのに。 やっぱり怖いもの無しだから、平気で出かけられるのかしらん)

で、何も起こらなかったら、この国で好き勝手できるのは彼だけってことで。 近頃起こったモロモロの事々は、全て彼を指す、と私なんぞは解釈するわけであります。

国王はね、おそらくフンシンペック党の為の防波堤になるつもりで、出発延期したのよ。 国王以外、フンシンペック党への「いいがかり」を取り成せる人間なんか他にいないし。

イラク情勢もまだまだ緊迫していますね。

振り上げた拳を、どうするんだ、ブッシュ。 もう自分の頭でも殴っちゃえば。

イラクに核はなさそうだし、先に北朝鮮をなんとかしてもらえませんかね。 世界の正義の味方なら。

案外、国連査察でうじゃうじゃ揉めてるうちに、北朝鮮が何かしてくれて、イラクよりまずこっち、って話になるかも。 そしたら、振り上げた拳はまず一先ずこちらで使いましょうって、それなりに面子もたつのでは? 韓国の領空侵犯もしたしな。

世界で唯一、実際に核爆弾を使用した国が、大きな顔して核弾頭の保有はなんたら、なんていわないで欲しいっす。 今急にフセインが折れて、分かりました降伏です、私はイラクを出て裁判でもなんでも受けます、でも石油の利権は色々お世話になったんで、ロシアにお任せいたします、なんていい出したら、どうするブッシュ。 ロシア相手にいいがかりをつけて戦争するかい?




ぺシャワール会ものぞいてみてください。アフガニスタン難民を助けています。月に2000円で、お腹が一杯になるんです。

カンボジアにいる私がなぜペシャワール会? カンボジア関連のNGOは? と思う方がいらっしゃるかもしれませんが。 個人的には、もうカンボジア向けのODAなんか止めてまえ! と思ってるので。 援助慣れしすぎ、カンボジア。 日本の税金が何億円と流れ込んで、確かに多少道路がよくなったりはしてるんでしょうが、その大部分が高級車や大邸宅やダイヤに化けてるような気がする。 援助するってお金を渡すのはいいんですが、もっときっちり監査なり条件なりつけないと駄目じゃないですか?・・・って監査なんかしてると、スキャンダルが出るからやりたくないのか、日本も。 ODAって、もらう方は当然ながら、出す方も大きな利権が産まれるのよねえ。 勝手に私腹をこやすなよ、人の血税で(って怒るほど出してないか、税金? いや、しかし、少しは出してるんだ。やっぱり怒るぞ)。

とはいえ、アフガニスタンでも状況は似たり寄ったりかもしれせんね。 お金が流れ込むところに、いつも亡者は群がるのでございます。 灰皿と金持ちはたまるほど、キタナイとやら。 確かにしっかりしてないと、お金なんか貯まらないでしょうが。
  

前の日記次の日記 back number