[PR]3
24

PHIMEANAKAS

日記の帯。わたくしが描いたの。Phimeanakasって,アンコール遺跡の一つです。天上の宮殿と謂う。


11月22日


皆様、しし座流星群はご覧になりまして?

日本ではまさに降る星、だったようですが、ここプノンペンでは玉砕でしたわ。 少なくとも、個人的には玉砕。 インターネットで極大期なんかも調べて家のテラスで待ちうけたのですが、結果、流れ星壱個。 うえーん。 雲が多かったのもあるんだけど・・・日本での午前3時、ここでの午前1時まできっちり待てばよかったのか? と多少の後悔もないではありませんが、きっとプノンペンでは駄目だったのよ、どうせ。 インドネシアあたりも雲べったりだったって。 

で、まあ、がっかりしながら寝について、数時間後。

だん、だん、だん、だん、だん、だん、だん、だん、だん、だん!

ちょっとぉ、誰よお、家の門を叩くのは。 4時半じゃないかーっ。 馬鹿者ーっ。

ぱん、 ぱーん

・・・あ、あり? 銃声? んん? 最初のだんだんって、ああっ、拳銃の発射音じゃねーの。 家の前? もしかして家に撃ちこまれたのかい? それにしてはガードマンが静かだが。 まさか撃たれちゃってるわけじゃないわな。 ううーん。 寝てる場合じゃないかもしれない。 でも眠い。 

そうだよなー、どしゅ、どしゅって音だったもんな。 10発くらい連続して撃ってたぞ。 オートマティックにしたってちょっと切れてる撃ち方じゃないか。 うえー、また酔っ払い? 勘弁して。 家に来ないで。 外を見るべきか? でもこういう場合、下手に体をさらしてはいかんのよね。 どちらにしろ、体が動かん。 眠すぎ。 ううーん。 

あっ、こんなところに弾痕がっ。 ひーっ、8つもあるっ。

って、夢か。 うーん、夢と現のさかいでもがいちゃうね、眠いしでもちょっと緊張するし。 

ぐー。

うぅ、もう起きる時間。 だるー。 ガードマン撃たれてなかったみたい。 塀にも弾痕はない。 ま、いいか。

という日でした。 流星群は見られないし、銃撃はあるし、もお散々さ。

カラオケパーラーで酔っ払ったおやぢ達が、くだまいた挙句に発砲したのが事件のあらまし。死者1名。 怪我人5名。

最近ナイトクラブやカラオケ屋での発砲騒ぎが多いので、首相が怒ってナイトクラブ、ディスコ、カラオケパーラー営業停止命令を出しました。 プノンペンに来てナイトライフを楽しもうって人(いるのか?)には悪いニュースですが、どちらにしろ夜の治安はよろしくないしな。ま、いいんじゃないですか。 レストランやバーは開いてるから。 状況は、あまり変わらないのかもしれないな。

そして私は風邪をひいている。

寒いんだもん。 

夜。 川沿いに居たりすると、結構冷えます。 最低気温は20℃くらいなんだけどさ。 窓二つ開けっぱなしで寝たら、風通しよすぎて寝冷えした。 咳が出る。 喉より気管支のあたりに違和感があるの、って友達に愚痴ったら

「結核じゃないの?」

やめてくれよー。 カンボジアでの結核患者は多いので、みなさんも気をつけましょうね。


ぺシャワール会ものぞいてみてください。アフガニスタン難民を助けています。ちゃんと。月に2000円で、お腹が一杯になるんです。
アメリカの投下した救援物資はどれだけ人の手元に届いているかわからないし、大体が自分達を攻撃してる人間のよこした食料を素直に食べれるかどうか。

今、bin Ladenからプレゼントってケーキが届いたら、無心に食べられますか? おまけに、パッケージにある説明が英語なんだよね。ちがった? TVで見る限りはそのようですが、英語通じねえって、辺境で。おまけに、識字率が低いんだ。敵が落とした中身の分からないもの、食べられないって。

前の日記次の日記 back number