PHIMEANAKAS

日記の帯。わたくしが描いたの。Phimeanakasって,アンコール遺跡の一つです。天上の宮殿と謂う。


10月15日


FBIが公表したMost Wantedのテロの面々。 bin Ladenを筆頭に20数人の写真が載っていましたが、殆どの顔が

「ふつーの人」に見えるのは私だけでしょうか。

逃亡中のテロリストの顔写真だし、限られた枚数から掲載されているのだろうから、「実際会ってみたら全然違った」ことも多いにありそうですが、あれくらいなら
どこぞの政治家の方がよっぽど悪そうな目つき顔つき。

bin Ladenだって、どの写真を見ても、極悪非道のテロリストリーダーって顔をしてない。どっちかっていうと、
助平おやじ。若い頃は大金持ちのプレイボーイとしてブイブイ言わせてたそうだし。

よく言えば鷹揚というか、たとえば賄賂をがんがん取って金持ちになってやるのさ!なんて雰囲気微塵も無し。まあ大財閥のおぼっちゃまで、父親が死んだとき受け取った遺産が少なく見ても20億円って人だから、当然かもしれないが。やりたい事は全部やっちゃったから、イスラム原理主義に身を投じ、洞窟ぐらしもOKなんでしょうね。(奥さんはちゃんと3人連れてるって話だ)

彼ってほんとにAl Quaidaのリーダーなんすか? 

なんか、へろっとしてるし(変になで肩)、カリスマ性なんか感じないし(しかしこれは私の問題かもしれない。新興宗教の指導者とか、カリスマXXXとか、全然理解共感できんから)後ろから蹴り入れたらぱったり倒れそうだしどっちかっつーと

吉原に取り巻き連れて乗りこんで、旦那旦那とおだてられて大盤振る舞い、お姐さんには「まあ、こなさんくらい粋で男前で、もう、じれっとおす、飲みなんし、馬鹿らしい」なんてワケのわからん事を言われても鷹揚にうなずき、1週間くらい居つづけして現金がなくなればお店に人をやってきれいに支払い、幇間の下手な人情話にも騙されたふりをして「じゃあ、これで今月のお米くらいは買っておあげ」なんて1両つつみ、

なんて書いてるときりがないからやめるけど

まあ、「お金もってるからリーダー」なんだろうな、と思うわけで。

彼のところに行けば、資金と人脈があるっていうのが今回の「ゆるやかなテロ組織」なのでは? だから、bin Ladenがいちいち指導しなくても、とかいうけど、みんな勝手に計画して、彼にお金貰ってるだけじゃないのかなあ。

だから、WTCの件で自分はやってない声明を出したの、あれ、結構マジだったかも。 彼のお金は使われてたんだろうけどね。なんだかその後随分経ってからテロ行為をたたえる声明を出したり、なんだか、断固たる原理主義リーダーという姿じゃないのよねえ。 断固たる、ならタリバンの方がずっとそうで、まああれは世間知らずというか原理主義の狂信というべきかもしれない。

今ごろ、「あーなんでこんなんなっちゃったのかね。俺、金出してただけなのに、一番トップの賞金首だよ」

って少し後悔してるかも、bin Laden。 タリバンがあって、テロリスト訓練キャンプがあるからアフガニスタンなのだと思っていたけれど、もしかするとアフガニスタンくらいしか、彼の居場所は無いのではないでしょうか。 もう少し政治力なりある国に行きたかったかもしれない、彼。 でも仕方ないもんね。 テロ支援をおおっぴらにする国が、そんなにマトモなわけないじゃん。

bin Ladenを殺しても、あまりいいことなさそうな。彼の財力を完全凍結した方がよさそうです。 できるんならね。 アラブ系のTV、CNNとかBBCが契約して映像流してもらってるとこ、あれって、bin Ladenの傘下だっていうじゃないですか。 金出してどうする。

男の顔について他にも書きたいことはありますが、また次回ー。 いや、ほら、フェロモン男だとか、色々言うじゃないですか。抱かれたい男No.1だとかさ。 よくランキングに載ってる人間は、ほとんど「うーん」の私ですが、それなら誰が? というお話を次回にいたしましょう。 私の男の趣味の話なんか、どーでも良いことではあるが。このご時世に。

あ、北部連盟の外相って、ちょっと気になるわあ(顔かなり濃いけどね)。 彼って英国留学でもしてたの?  あ、bin Ladenはパスね、パス。上に書いたように、助平おやじにしか見えん。 ブッシュもパス。 どうしても馬鹿に見える。


ぺシャワール会ものぞいてみてください。アフガニスタン難民を助けています。ちゃんと。月に2000円で、お腹が一杯になるんです。
アメリカの投下した救援物資はどれだけ人の手元に届いているかわからないし、大体が自分達を攻撃してる人間のよこした食料を素直に食べれるかどうか。今、bin Ladenからプレゼントってケーキが届いたら、無心に食べられますか? おまけに、パッケージにある説明が英語なんだよね。ちがった? TVで見る限りはそのようですが、英語通じるんすか、辺境で。大体が、識字率が低いんだ。敵が落とした中身の分からないもの、食べられないって。

前の日記次の日記 back number