PHIMEANAKAS。かの有名なアンコール遺跡群の一つ。
「天上の宮殿」あるいは「空中楼閣」




4月12日

明日からカンボジア新年です。どんなどんちゃん騒ぎをやらかすんでしょうか、皆。お正月前(カンボジアの暮れだな。暑いけど)は、里帰りやら新年準備用やらのお金が必要になるので、強盗泥棒が増えるそうな。あと、飲めや歌えで騒ぐ人も多いので、ついでに喧嘩も増え、またそれで発砲・手榴弾爆発騒ぎがあるかもね。

もう少し平和な新年のお祝いとしては、水やベビーパウダーを道でお互いに掛け合うというのがあります。これはでもカンボジア伝統のお遊びではなく、タイやラオスからの輸入物。運転中のバイクにもパウダーを投げつけたりして、交通事故も増えるのであった。で、今度の新年は、プノンペン市内水鉄砲禁止令ってのが出てます。市内で水鉄砲撃ったら警察に引っ張られるのだ。市長が決めたんだけどね、どうなることやら。

このプノンペン市長って人、結構やり手みたいなのよ。その辺の汚職まみれの政治家とは一味違う。
そうそう、プノンペン市の公式サイトも出来たの。英語のみですが、よければ見てみて。

昨日帰宅途中のこと。空港から市内へ向かう道が完全通行禁止。警官が何人も立って、だーれも通らせない。午後6時のラッシュアワー時に! なんでや! 

フンセン首相のお帰りだ! 韓国から。

信じられない。あんたってば、そんなにエライ人なわけっ。たかが、1000万人の首長じゃないか。たかが。石原慎太郎が都内でそんな通行止めしたら、非難轟々だわよ(したいかもしれないけど。それより、自衛隊のデモンストレーションの方がお好みか)

実は午後4時頃にも同じ道が通行止めになったんだよね。そっちがフンセン首相のお帰り時だったのか? 昨日は国王も、中国からお帰りだったのであります。

なんにしても、アンタらって、そんなに偉い人なわけー? っていっつも思っちゃう。

こーいう権威にあまり敬意を表さないので、一部の人間には評判悪い私。 正直でごめんよ。エライと思えない人に対して、どーも腰が低くならないのよ。誰だって係累をたどれば、エライ人やら泥棒やらに当たるのではないか? うちだってオランダ王室ロシア皇室につながる家系の持ち主なのだ、実は。のほほ。




前の日記

HOMEback numberカンボジア