[PR]3
24

PHIMEANAKAS

日記の帯。わたくしが描いたの。Phimeanakasって,アンコール遺跡の一つです。天上の宮殿と謂う。


3月18日

あいも変わらず暑い日々でございます。 日本は暖冬の影響で、もう桜が咲き始めているようですね。 「日中の気温は16℃、4月中旬から下旬の暖かさです」なんてニュースで言ってるのを聞くと

「寒いじゃん!」

と突っ込みたくなるカンボジア在住者。

寒いよ。 こちらは34℃くらいかな。 気温はこのページ下を参照。 ここ数日「暑い!」を実感するようになったので、36℃くらい出てるかも。 下のサイトに行けば体感気温も表示されるんだけど、そうなると42℃とかの表示なのねん。 あついあつい。

こちらの予報によれば、5月末まで雨は降らない! というハナシ。 ひーっ。 この砂塵の日々が5月末まで。

って書いてから下のサイト見てみたら、26℃だって。 そんな。涼しいじゃん。 朝だけどね。 おまけに金曜日は雷雨だって。 ほんとかい。

でもでもでもね、日中は37℃とか、36℃とか、38℃の予想なの。 暑いの。 ほんとよ。

とまあ、時節気候の話はおいといて。

最近のニュース? ああ、空港税が値上げ。 勝手に。 まあ、値上げなんてこちらの思惑関係なしにするもんですが、寝耳に水。 値上げしました、っての、ニュースで知ったくらいのもので。 英字新聞に空港側なりからお知らせでも出せばいいのに。

さすがに(?)プノンペン、ポチェトン空港から国際線搭乗時の20ドルは値上げされていないよう。 でもシェムリアップで値上げ。 アンコールワットめあてに直接あそこで出入国する人も多いから、濡れ手に粟の大儲け。 例の9・11テロ以降、セキュリティ強化の為にお金が要るというのが理由だそうですが

シンジラレナイ。

マ、シンジラレナイコトガ オオイカラ、ココモ。

ところで。

リンクのページにも載せてる WEBやぎの目、林さんというかたが管理人。 トップページにある「やぎポエム」ほぼ毎日更新されているものですが、面白いんだ。 他のコンテンツも面白いっすよ、勿論。(「死ぬかと思った」が特にお気に入り。)

確定申告。 税金払ったのに、起こるトラブル。 不条理感。 でもこれ、マイナートラブル。 でも、個人的にはメジャートラブル。 非常に個人的で、脱力してて、面白い。 で、自分の税金で「ハヤシハウス」なんか北方領土に建てて欲しいって。 ダンボールで。

なんてハナシを淡々と書く彼のコラムを読むたびに、ううーむ、と感心してしまう。 その前に、まず一度は笑ってるんですが。 おもしれえ。

でもさ、

俳優とか、有名人とか、エッセイとか、おもしろウェブとか見てて

「この人面白いけど、ダンナ(オクサン)にしたら大変そうだよな」

って思うこと多くありません? 面白さと、平穏な日常は両立しないのか。


そうすっとですね。

私なんかは・・・? 

好き勝手なこと書いてるわけだし、サイトを公開する以上、多少の誤解買いかぶり好悪感情なんかはいたしかたなし! とは思ってますが

ま、いーや。


前の日記次の日記 back number