[PR]3
24

PHIMEANAKAS

日記の帯。わたくしが描いたの。Phimeanakasって,アンコール遺跡の一つです。天上の宮殿と謂う。


1月14日

1月14日だって。 あああ。 新年になってもう2週間たってんの。 いやだなあ。

ブッシュ大統領がTVを見ながらプレッツェルを喉に詰まらせて失神。 前ブッシュ大統領が日本での晩餐会で失神したのを思い出した。歴史は繰り返す。でもないな。 大統領死亡。死因はプレッツェル。 だったらやっぱりなんか情けない。 彼に合ってる様でもあるが。

いやしかし、人はいつどんなことで死ぬか分かりませんからね。 同級生の訃報。 ナイジェリアで、階段から転落死。 カンボジアでも、アンコールワット修復に関わっていた日本人の方が事故死。

安全100%とはいえない国に住んでるし、「あしたは明日の風が吹く」の意味は「一寸先は闇」でもあるので、一応の覚悟めいたものはしているつもりですが、幾つかこんな訃報を耳にしたりすると、改めて身が引き締まる思いがするのでございます。

覚悟してるとかいっても、実際今日死ぬとは思ってないもんな。

今週末に、タケオ方面で行われるちっこい祝典に出席予定。 知事やらエライ人たちも参加するとかですが、今2月3日の統一地方選挙のまん前で、結構野党の候補者(特に女性)が殺されてるのであります。 その式典に、候補者混じってないといいけどね。 私怨を装って(でも理由はなんでも)手榴弾でも投げ込まれたら困ってしまうぞ。 選挙候補者でなくても、死んでくれたらいいなーっと思われてる人間は結構いそうだ。 ううーぬ。

閑話休題

香港で、ハリーポッターやらの新作映画の海賊版VCDが「はやくも」廉価販売されているという話。日本円で500円程度だそうですが、カンボジアはもっと安いぞ! 大体、2,5ドルです。 円安の昨今といえども、320円。 ハリーポッターも、Lord of RingsもOcean's Elevenも、なんでも有り。 但し、香港と同じく、劇場でビデオ撮影したものもかなり出まわってるので、それに当たると目が辛いです。 笑い声とか、ささやき声が入ってて、心霊ムービー的でもある。

さて、明日から友人が3週間の予定で滞在です。 色々つきあうので、更新が遅れるかもしれません。悪しからず。 付き合いがなくたっていっつも遅い更新だ。 ごめん。


ぺシャワール会ものぞいてみてください。アフガニスタン難民を助けています。月に2000円で、お腹が一杯になるんです。


前の日記次の日記 back number