PHIMEANAKAS。かの有名なアンコール遺跡群の一つ。
「天上の宮殿」あるいは「空中楼閣」




1月31日

先日私を迎えに来るはずのドライバーと行き違ってしまった時のこと。 私が彼を待っていたのはフランス人学校で、夕方6時ともなるとどんどん暗くなる。 目の前はプノンペンに珍しく、中央にグリーンベルとのある幅広い道路なので、それが却って災いして周囲にはあまり人気がない。 ちらほら出ている屋台周辺にうずくまってる人間が数人。 うーん、こんなとこ女1人で立ってたら遅かれ早かれカモにされそう。 どおしよお。 そうだ、近所のホテル Le Royalで電話見つけてそこでお茶でも飲んでよ!

と、徒歩1分でホテル入り口へ。

このLe Royal, 古き良き(?)植民地時代の雰囲気を色濃く残す、ラッフルズ系(分かる人は分かりますね。 かの有名なシンガポールラッフルズ)のホテルでプノンペン1お高い。 確かシングル1泊(並、プールに面したバルコニー無し)で270ドルくらいだったか。あなた、このカンボジアで270ドルっていったら、警察官の年棒を払って有り余るんざますよ。 庶民には”CRAZY"としかいいようのないお値段で。

それはともかく。 レセプションで電話借りて(市内1通話1ドル。 普通は同局番内で1分1円のレート。 ふざけてますね)ロビーのソファに落ちついて、ダージリンなんぞを注文する。 迎えにきてもらうまで、30分はかかりそう。 いいや、読む本もあるし。

お茶はちゃんと銀のティーポット入り、銀のティースクーナー、銀のミルク入れ、ついでにクッキー数個と一緒に可愛いウエィトレス(やっぱ多少見目良い従業員が多い)がにこやかに運んできてくれます。 はーやれやれ。 一息つかせてもらいましょ。 ポットのお茶が少なくなると見るや、彼女はまたお湯を足してくれるし。 うんうん。  うん?

あたし、今日財布にお金入ってたっけ?

さっきの電話はレセプショニシストが親切で、支払い不問にしてくれたから(当然? 1円のコストに100円もチャージするなよ)財布をこのホテルに来てから開けてない。 今日は学校だけだから、と思って・・・確か中には数ドルだけ・・・ うぅ。 ここのお茶って、いくらだったか? 

ドライバーが迎えに来てくれたら、恥をしのんで数ドル借りるか? 彼も、2ドルくらいなら持ってるよな、きっと。 持ってなかったら? 今日はクレジットカードも持ってない。 (大体たかがお茶にクレジットカード使うか?) 常連じゃないから信用借りも出来ないしな・・・。リエルを足して払うか? でもリエルも、1ドル分しか持ってない・・・

と、悶々。 恐らく日本のホテルより高いことはない、そしたら8ドル上限だろう、とか色々考えつつ祈りつつ、お勘定。 3ドルに税サービス付けて3ドル65セントやらでした。 私の所持金、5ドル。 わーい。 助かった。 High Tea (サンドイッチとかついてるやつ)頼まなくてよかったざます! あれだと10ドル弱かかる。

こんな下らない話。

昨日の新聞で。 12月に、日本人3人がナイトクラブの外で刺された話がありました。 犯人はわかっているのに、逮捕されず。 警察が言うには、カンボジア国内にいないらしい、と。 ざけてるんじゃねー。 首相の甥とその仲間だから、逮捕できないんだろーが。 さっさと捕まえろぃ! こーいう、コネと汚職のかたまりみたいな国に、ODAなんか要らないざますよ! ほんとにもお。 

外務省もね、省内でわけのワカンナイお金5億だかなんだか使っちゃってるし、国民の血税(ありきたりな言いまわしだな)をなんだと思ってるのだ。 

ほーんと、官僚主義も、民主主義も、いっかい考え直したほうがいいっすよ。 私は民主主義に大いなる懐疑を抱くものなのだ。

また閑話休題

ちょっと知りたくなってやってみたIQテスト。 結果、わたくしのIQは、137ざます! まぢ? これでMENSAとやらに参加できるかしら。 IQ120あると入会できるそうじゃないっすか。 参加したらナニか良いことあるかどうかは知らないが。 

しかし、IQテストってあんなに簡単でいいんですか? もしかして、コドモもオトナも同じ問題? まさか。 私の順位ったら、8万何千人の1位だった。 まさかコドモばかりがテストをやってるんじゃないでしょーね。 どうも、疑わしくなってきたなあ。 あれなら私の友人のうち数人は、満点取れると思うし。 あ、どうしよお。 あれがコドモ向けのテストだったら。 ぎゃー。なにやら教育関係のHPだったしな。 8万何千人のコドモのうちの1位じゃ、洒落にならん。

しかし。 ほんとに私のIQが137あるとして。 あたしゃ、それならなんでこんなとこにいるんだ。 もう少し、私のアタマを有効に使う人生というものがあったのではないのか? これまたもう一つの「大いなる懐疑」ですな。 これから一発奮起して、なんとかするという手もないではないが。 やっぱIQよりも、エネルギーとか、根性とか、執着とか、そんなのが必要かも。 私の嫌いな言葉は根性、努力、なせば成る。 これだから、仕方がありません。

テストを試してみたい方は http://www3.ocl.co.jp/test/iq.html  に行ってみてくださいまし。
 




HOMEback numberカンボジア