[PR]3
24

PHIMEANAKAS

日記の帯。わたくしが描いたの。Phimeanakasって,アンコール遺跡の一つです。天上の宮殿と謂う。


12月27日


これがもしかすると今年最後の更新に。今年はどんな年でしたか、皆様?

私はー。 降りかえってみて、何があったことやら? 覚えがない・・・かも。 既に健忘症。 今年は日本に帰ってない。4月5月はえらく暑かった。 7月8月はヨーロッパにおった。 9月10月11月12月と怒涛のように日々がすぎてもう年末も残すところあと4日だ。

あとヨッカだぁあ。

どうも海外の、特に熱帯におりますとね、年の瀬の慌しさやら、冬の夜のキンとした空気ですとかね、年末のTVの特番ですとか、年賀状の宣伝やらスーパーで売る門松鏡餅注連飾りやら、何も見ず聞かず感じず気が付いたら

1月も10日を過ぎておった。

ということになるんざます。 

で、今年は特になにやらその傾向が強くてですね、すいません、年賀状はおろかクリスマスカードも殆どペケ。 ごめん。

サンタクロースだって、カンボジアじゃあんな格好では出歩けまい。 あんな格好してる人間,何人かいたけどね。 ホテルの中とか、ガソリンスタンドのイベントとか。 あちー。

カンボジアにふさわしいサンタの格好とは? やっぱりクロマー(木綿チェック柄の手ぬぐいだと思っていただければ)を腰やら頭に巻き、シクロに乗ってプレゼントを配り歩く・・・かな。 貧者の味方なのだから、間違ってもトヨタの4駆なんぞに乗ってはいかんのだよ。

で、そんなのに絶対乗ってそうなのが、首相の甥達で。 また1人逮捕されましたがな。 ビアガーデンでの発砲さわぎ。 そこの斜め向かいにある美容院にわたくし時々行くんざますが、「ふーん、あんなとこ行くんだ」が第一印象でした。 そんなに、派手派手しくない場所なので、ちょっと意外だったのさ。 外国人はそんなにいなさそうな。 いるのかな。 一度割引券、もらったけど。

首相ったら、日本に感謝しなければだの、日本の国民は大事にしなければならないのだの、と演説ぶちました。 確か、火曜日に。 そらそだろ。この2ヶ月だけで、いくらだっけ? 億単位のお金、もらってるんだもん。 これって、年末調整? と思うのは私だけでしょうか。ODAの予算を使い切れ!って。 でも来年度予算は10%減だけどな。 いつまでもあると思うな、日本の金。

金といえばー。 どんどん安くなる円っ!! カンボジアは殆どドル建てでやってるようなもんなので、厳しいざます! リエルは殆どドルに対して変わらず、というか少し高くなってるので、円安リエル高とも言える。 っつーか、ひたすら円だけが安くなっているのだな。 ううーん。 1ドル116円くらいの時、実はドル口座を日本で作ったのだが(やむない理由で)口座には1ドルも入ってませーん。 いやーん。 買っときゃよかった、ドル。 もっと進むよな、円安。 ちっ。 

あーやっぱりブッシュなんか嫌いだ。 もともと好きじゃなかったけど。 戦争やって軍需産業もりたてて、アフガン安定(っつーか、アメリカ寄りに)してあの辺の天然資源に手を伸ばそうってか。 それでドル高円安か。 キライだ。

あとコワイのが、来年下手に円の切り下げとか、預金凍結とかあったらどうすんのよーっ  って感じで。 海外にいると対応が遅れ勝ちになるし。 いえ大して持ってるわけじゃなりませんが、大して持ってないだけに、少しでも無くなると悲しいじゃないですか。 よく財産は3分割してリスクを散らす、なんていいますが、3分割するほど持ってないヒトはどうしたらいいんざますか? だれかよいお知恵を。

じゃなきゃー、もおなかったものとしてぱーっと使ってしまう。

ってこれ最悪だよな。

それでは、みなさまよいお年を。 来年は小泉さんのいう「痛みを伴う」年になるやもしれませんが、ま、仕方がないかもねー。


ぺシャワール会ものぞいてみてください。アフガニスタン難民を助けています。月に2000円で、お腹が一杯になるんです。


前の日記次の日記 back number